ゲームフォト

オフラインゲームのプレイ日記をメインにお役立ち情報なども/アイコンはメタキンあみぐるみです★

【世界樹の迷宮Ⅴ】 プレイスタート<1日目>

発売から半年以上が経過していますが、3DSのゲーム世界樹の迷宮Ⅴ】をプレイしていきます~

ここ数年オンラインゲームばかりだったので、オフラインのゲームを遊ぶのはかなり久しぶりです。

久々のオフゲーの第一弾に世界樹を選んだのですが、せっかく1人でダラダラプレイできる環境になったので3DSがいいなと思いました。

4年くらいオフはやっていなかったので、たくさんのソフトが出ていました

候補に挙がったソフト

世界樹Ⅴ・モンスターズ(イルルカ)・モンハンXX・・・他にもあったと思いますがこの辺りでした。

ブログを書きながらがいいなと思っていたので、ミーバースでSS撮影が出来ないモンハンXXは候補からはずれました。

イルルカと迷って世界樹にしたのですが、世界樹は2~4まではプレイ済であります。

個人的には2と3が好きだったのですが5はどんな感じなのか楽しみです(*´▽`*)

 

プレイスタート!

ではではプレイ開始です

f:id:catloveoo:20170404104202j:plain

スタートの画面です。

世界樹のこの雰囲気が好きなのですよ♪

f:id:catloveoo:20170403110625j:plain

オープニングで今回の物語のさわりを鑑賞してみました。

まずはオプションを触って文字のスピードや難易度を変更してみました。

世界樹シーリーズは初めてではないので難しい方の難易度でやって行く予定です♪

 

雰囲気を堪能し終えたところで本編へ

f:id:catloveoo:20170403110735j:plain

まずはギルドへ行け的な流れだったので来てみた所です。

ギルド長『エドガー』

ギルドでは何が出来るかの説明を受けました。

まずはギルドを作って冒険者を登録してくれと言われたので、ギルドを作って冒険者の作成をしましたが、キャラ紹介は次回していこうと思います。

今回は街でのチュートリアル的な要素をたくさん受けたので、順番に施設を巡っていきます。

 

ーギルドを出ると

f:id:catloveoo:20170403111316j:plain

青年・・・おっさんにしか見えないのですが青年と言う事にしておきました。

この青年に評議会へ向かってくれと言われ

 

ーやってきました。評議会

f:id:catloveoo:20170403111444j:plain

かくかくしかじかで評議会のミッションをクリアしないと認めてもらえないみたいなのでミッションを受けてみました。

f:id:catloveoo:20170403111425j:plain

随分幼い男の子。『レムス』

「1階の地図作成と根の一部&土壌を持って帰ってきて!」って事なので進めて行こうと思います(*'ω'*)

ここまではいつもの世界樹ですね。

シリーズ初めての方にもわかりやすいように細かく説明してくれる寸法ですね。

 

ー樹海に向かう前に市へ行ってみるといいと言われたので

f:id:catloveoo:20170403111939j:plain

かわいい♡店主『セリク』

何でも屋さんですね。

アイテムや装備品を売ってくれたり買い取ってくれたりする、どのゲームにも大抵はあるお店です。

これ以上はここにいても仕方ないので立ち去ろうとすると

 

ー宿屋を決めておくといいよ。とセリクからのアドバイス

f:id:catloveoo:20170403112149j:plain

宿屋の女主人『ジェネッタ』うさ耳です。

宿屋もどのゲームにもありますね。

世界樹の宿屋は1日休むのと、夜まで休憩と2種類あります。

時間の概念があって夜にしか出てこないモンスターなんかも今までのシリーズにはいたので今回もイベントなんかで夜まで休憩を選択する事もあるかもしれませんね。

世界樹の宿屋は休む(休憩)事でHP/TPの回復に加えて死者の蘇生もしてくれるので、序盤なんかはこまめに立ち寄ると良さそうです。

それと預かり所があって、物語の記録・セーブも宿屋で行います。

 

ーそんなこんなで主な施設を見て回りました

・・・が。

f:id:catloveoo:20170403112716j:plain

1か所だけ紹介されなかった場所が。酒場です。

おっぱいおばけ『メリーナ』

チラっと立ち寄ってみたら、おっぱいおばけが「評議会のミッションをクリアしないと仕事を紹介できないの」と言ってきたのでまずはミッションをやっていこうと思います★

 

久しぶりに小さい画面でゲームをやった事とキャラメイクに悩みすぎて時間が掛かりすぎてしまったので今日はここらでおしまいです☆

 

ー最後まで読んで頂きありがとうございました★See you again♪ー