ゲームフォト

オフラインゲームのプレイ日記をメインにお役立ち情報なども/アイコンはメタキンあみぐるみです★

【DQ11】プロローグ~イシの村<冒険日記 Day1>【PS4】

日曜日は何かとバタバタでプレイできる時間が取れず全く進みませんでしたΣ(|||▽||| )

家族が寝てからちょろっとプレイしてみたものの・・・

酔った(TwTlll)

 

はじまりは

 

f:id:catloveoo:20170731134940j:plain

視点はこのなにかわからない生物から始まります。

城下町を徘徊する風景から

 f:id:catloveoo:20170731134951j:plain

!!!?黒くなりました。

f:id:catloveoo:20170731135042j:plain

雨が降ってきて、変な生物はお城へと向かいました。

赤ちゃんと王妃様ですかね???

見つめています。悪いことをするつもりなのでしょうか。

f:id:catloveoo:20170731135223j:plain

あっという間にお城は魔物に襲われ、雨の中逃げる女性。魔物に追い掛け回されています。

この女性の腕には先ほどの赤ちゃんが。

魔物の目当ては、この赤ちゃんのようですね。

f:id:catloveoo:20170731135507j:plain

必死で逃げる女性でしたが、魔物に捕まってしまったみたいでした。

しかし・・・

赤ちゃんは無事に生きていました。

川に流され、親切な老人に引き取られたみたいです。

ーーーここまでがプロローグーーー

 

どうやら主人公の生い立ちが映されてたみたいです。

 

時間は流れ主人公16歳

 

16歳になった少年は成人の儀を受けるために幼馴染の"エマ"と『神の岩』へお祈りを捧げに行きます。

ここから操作が可能でした。

流れ的にいかにもドラクエっぽいはじまりでした。

f:id:catloveoo:20170731140332j:plain

まずはチュートリアル部分になりますね。

色々、操作説明等を受けながら神の岩の頂上を目指します。

f:id:catloveoo:20170731140459j:plain

PS4版は驚く程美しくなっています。

 橋を渡る時もヨロヨロしながら。なかなか手が込んでいるではないですか!

ドラクエにそういうのを期待していた人は少ないのではないでしょうか。

f:id:catloveoo:20170731140704j:plain

神の岩の中腹部分まで行くと、同じ村の少年マノロがモンスターに襲われていたので助けることに。

f:id:catloveoo:20170731140852j:plain

一応ここのBOSSっぽい感じですね。

物理はあまり当たらなかったので、メラで燃やしました。

MPが0になってもエマちゃんが回復してくれるので、使いたいほうだいでした。

 ちょいちょいと倒して進んで行くと…

f:id:catloveoo:20170731141348j:plain

またもや魔物に襲われます。

f:id:catloveoo:20170731141413j:plain

エマちゃんが崖から落ちそうになってしまったので助けます。

(名前は10のアンルシアのお兄さんの名前を拝借してます。見た目が似てたから。それだけです)

f:id:catloveoo:20170731141532j:plain

主人公の手の甲にある謎の紋章が光り、

f:id:catloveoo:20170731141625j:plain

魔物に落雷が!無事に難を逃れたふたりは、お祈りをして麓へ戻るのですが

f:id:catloveoo:20170731141807j:plain

今まで見たこともない景色を目の当たりにしたのでした。

二人は麓まで降りて、村長さん7(エマのおじいちゃん)に報告をします。

狭い世界しかしらない子供たちが成人を迎えた時に、広い世界を見せてあげることが目的の儀式だそうですよ。

二人も世界の広さを見たので、次は村にいるお母さんに無事を報告に戻ります。

 

イシの村へ

f:id:catloveoo:20170731142532j:plain

村へと戻ってきた二人は主人公のお母さんに報告をします。

家は地図に書いてあるので迷いませんが一応犬のルキが案内してくれます。

f:id:catloveoo:20170731142618j:plain

お母さんに、神の岩での出来事を報告すると何だか深刻そうな表情で主人公の生い立ちについて話してくれました。

ここでプロローグのムービーと話がつながりました。(はやっ!!!

おまえは伝説の勇者だから~とこの村を出てまずは北のお城を目指しなさいとお母さん。

DQ3の初めみたいな感じですね。

幼馴染のエマちゃんはDQ5ビアンカっぽい。

なんかスタートからドラクエは終焉を迎えてしまうのであろうかと思ってしまうてんこ盛り具合。

(過去作のイメージがです)

 

と、酔いがひどくなってしまったので一旦プレイを中断しました。

次が気になるので、酔い対策をして早くプレイしたいです(T ^ T)

PS4版でプレイされてる方、酔いません?

ゲームで酔ったのなんて、初めて遊んだオープンワールドオブリビオン以来ですけど(笑

 どうなってるのだスクエニさん!

 

DQ11人気ブログはこちらから