ゲームフォト

オフラインゲームのプレイ日記をメインにお役立ち情報なども/アイコンはメタキンあみぐるみです★

【DQ11】ついに発売!プレイレビュー【PS4】

本日7月29日(土)はドラゴンクエストシリーズの最新作【ドラゴンクエストⅪー過ぎ去りし時を求めて】の発売日です!

この日を楽しみに待っていた方も多いのではと思います。

私も1ヶ月ほど前に予約をしていましたので、商品は午前9時頃に到着しました(*゚▽゚*)

PS4版と3DS版がありますが、PS4版の方を購入してみました。

 

 プレイ開始

f:id:catloveoo:20170729180737j:plain

早速スクリーンショトを。

スクリーンショットが撮れるか心配していましたが、無事に撮る事が出来ました。

メーカーによっては新作は撮れないようになってたりするので、撮れなかったらPCで撮影しようか考えていました。

冒険の書・作成画面へ

f:id:catloveoo:20170729181144j:plain

いつものドラクエですね。

f:id:catloveoo:20170729181224j:plain

主人公の名前は自分で決められます。(今までのシリーズも決められますね笑)

しかし、気になる項目が追加されていました。

しばりプレイ設定

これは何でしょう?見てみると

 ◆戦闘からにげられない
・すべてのバトルから逃げられなくなります!どんなにピンチでも戦い抜く覚悟が試されます。
 ◆買い物が出来ない
・ゴールドを使っての買い物が出来なくなります。装備・道具は宝箱などから入手しましょう。
 防具を装備できない
・すべての防具・アクセサリーを装備できなくなります!呪文やスキル・どうぐをうまく使いこなしましょう。
 
はずかしい呪文
・冒険中にいろんな場面で恥ずかしがりやな一面が現れます。なにが起こるかはおたのしみ!

 4個の項目がありました。

言葉通り縛りプレイの設定が出来るようになった様子です。

※この設定は本編中の教会でいつでも設定解除が出来るそうです。

一番下のはずかしい呪文が気になりますが、まずは普通に遊んでいきたいと思います!

画面の明るさ設定も

f:id:catloveoo:20170729183147j:plain

明るさの調整が出来るようになっていました。

初期設定は"50"です。

スライダーで自分の見やすい明るさに調整出来るのはいいですね!

ちなみに私は

f:id:catloveoo:20170729183407j:plain

"35"に設定しました。

初期設定と比べると結構、暗くなったように感じます。(SSだとわかりにくいかもですが、プレイ画面では暗くなりました)

プロローグ

名前も決まって、設定も一通り終えたので本編へ♪

f:id:catloveoo:20170729183854j:plain

オープニングから思っていたのですが、かなり映像が綺麗になっています。

正直、ドラクエがこんなに綺麗な画像になる日がくるとは思っていませんでした。

PS4版の進歩を見ると3DS版の方も気になりますね。

f:id:catloveoo:20170729184110j:plain

f:id:catloveoo:20170729184319j:plain

f:id:catloveoo:20170729184407j:plain

スクリーンショットだとかなりボヤけてしまっていますが、実機では本当に綺麗です。

もっとクリアと言うか、雨の表現なんかもキャラアニメーションとうまくマッチさせてCGに近い表現になっているので、過去作とはリアルさが段違いです。

流石に、洋ゲーとかPCMMOに比べると見劣りはしますが、ドラクエオンラインのⅩと比べても一目で違いを実感出来るほど描写のクォリティーが上がっています。

感動しました。

f:id:catloveoo:20170729185025j:plain

f:id:catloveoo:20170729185134j:plain

こんな感じですね。

もっと載せたいですが、重くなってしまうので。゚(゚´Д`゚)゚。

 

オートセーブ機能とミニMAP

f:id:catloveoo:20170729185524j:plain

右下に出ているのわかりますかね。

オートセーブ機能がついたみたいです。(まだ教会まで行けていないので、ここのMAPだけかもしれませんが)

そして、左下にはミニMAPが。

かなり画面が見やすくなりました。(個人的にはミニMAPは左上がいいですが…)

MAPの説明なんかもゲーム中にNPCが説明してくれるので、チュートリアル部分は丁寧に作られている感じを受けました。

f:id:catloveoo:20170729185910j:plain

地図も大きくわかりやすいです。(PS4版ではボタンを押すと地図が出ます)

 

戦闘画面

f:id:catloveoo:20170729190204j:plain

こちらは山田孝之さんのCMで映るのであまり紹介はしなくても良さそうですね。

シンボルエンカウントでMAPを徘徊しているモンスターにぶつかると戦闘に突入します。

9からでしたっけ?と同じような感じです。

 

こんな感じで触りの部分だけプレイしてみた、プレイレビューを記載してみました。

 

 

 

 

 

 

 

DQ11人気ブログはこちらから