ゲームフォト

オフラインゲームのプレイ日記をメインにお役立ち情報なども(予定

モンスターハンター・ワールド 発表

モンスターハンターシリーズの新作が発表されて数日が経過しましたね。

f:id:catloveoo:20170626211626j:plain

モンスターハンターシリーズは日本で大人気タイトルの一つですよね。

私もモンスターハンターシリーズは2Gから4までプレイしていました。

4をプレイしてうーんとなり途中でプレイしなくなり、今はXXが最新作として発売されていますが、モンハンからは遠のいている状態です。

 

www.4gamer.net

こちらの記事に詳しく書いてありますが、北米・欧米をターゲットにした完全に新しい要素の作品となるようです。

新要素とは

MAPがシームレスに

f:id:catloveoo:20170626205330p:plain

※画像は借り物になります。

今までのモンスターハンターシリーズのMAPはエリアごとに区切られていて、MAP間を移動する度にロードを挟んでいましたが、最新作のワールドではシームレスになり、すべてのエリアが繋がっているようです。

MAPの広さがかなり広がったせいなのか、ベースキャンプまでファストトラベルも可能になったそうです。

 

武器の変更が可能に

エストを開始してからMAPに入っても、ベースキャンプでの武器変更が可能になったそうです。

今までの仕様だと、ハンマーが好きだけど尻尾切りたいからな…なんて問題もありましたが、斬武器で切ってからハンマーや遠距離武器に持ち替えも出来るようになったと言う事ですかね。

 

エストの途中でHELPを呼べるように

エスト途中に救援を呼べるようになったそうです。

従来のPTプレイは、集会場でPTを組んでから各MAPに突入していたのですが新作ではまずはソロで→苦戦→救援を呼ぶ→PTに。

とクエストの途中でPTプレイに切り替えも出来るように(HELP人が来てくれればですけどね)

 

ダメージ表示

モンスターに与えたダメージが数値で表示されるように。

これは、ON・OFFで切り替えられるそうなのでモンハンらしさを求める方はOFFにして遊ぶと従来の感じのまま遊べますね。

 

私が見て大きく変わったなと思った要素を大まかに記載してみましたが、まだまだ新要素は増えていますので


「Monster Hunter World(モンスターハンターワールド)」 - 実機プレイ動画

 

こちらでカプコンさんが実機プレイをされている様子が見られるので、見て頂けると詳しくわかると思います。

 

対応ハードは

気になる対応ハードなのですが、日本ではPS4のみとなっているそうです。

北米・欧米版はPS4・XBOX1・PC>に対応しているそうです。

 

個人的には英語でいいのでPC版でプレイしたいのですが、PC版とPS4版は一緒にマルチが出来ないみたいなので、家族と一緒にプレイしたい為PS4 2台でのプレイになりそうです…

出来る事なら、日本でもPC対応・PS4とのマルチ可能にしてほしいです!

カプコンさんお願いします!!!

 

f:id:catloveoo:20170626204842j:plain

と言った感じでモンスターハンター・ワールドの大まかな要素の紹介でした。

発売まで半年以上ありますが、今から楽しみですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪